FC2ブログ
ネイルはお休み<OLの税理士受験記>
OLしながら税理士の資格が取れるまでを書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある女性のアドバイス
ある女性建築士の方と1時間ほど話す機会がありました。

彼女は東工大を卒業後、設計事務所に入り、一級建築士の資格を取り、現在は独立して設計事務所を構えている30代前半の方です。

今回、マンションのリノベーションをお願いし、キッチンはオリジナルで作って頂いたりしています。


結婚してから今現在まで何かと忙しい毎日でしたが、新居に引っ越したらまた勉強を始めるか、旦那様の為に仕事以外は家事や家の中の事に集中してやるか迷っている事を話しました。

彼女は勉強する事を強く勧めてくれました。

設計事務所は将来結婚するパートナーと2人で立ち上げていて、決して旦那様だけに家事をする事を否定することはしませんでした。

でも、勉強できる環境なら勉強を出来る時間内で少しずつやっていった方がいいです!!ときっぱり言われると、単純な私はやる気が出てきました。

勉強が出来てバリバリ働いている方のアドバイスはすんなり聞くことが出来るのは不思議ですが、やはり勉強を続けようと思いました。

スポンサーサイト
受験後
久々に書きます。

前回は受験申し込み準備まで書きましたが、受験資格で散々苦労したわりにはすんなり申し込みができ、8月7日に受験出来ました。

受験出来たのは良かったのですが、結婚が決まってから受験日前日まで申し込み作業以外は勉強は一切出来ない(しない)状態でした。

1月から3月までは通学でしたが、4月から通信に変更したものの家でテキストを広げ電卓を叩く事が出来ないというか、しませんでした。

仕事を続けながら家事や結婚式や披露宴やパーティーの準備に加え、マンションの購入とリノベーションもすることになり、建築士との打ち合わせで忙しい日々を送っていたのでした。(進行中)

結婚関連の行事(挙式、披露宴、パーティー)は全部別々の日で招待客も全部違う人達なので3度準備しました。

勉強もそっちのけで結婚関連の準備をしたので悔いの無いように終えることが出来ました。

次はマンションのリノベーションと引越しが待っています。

これらが全て終わるのが10月の下旬です。

新しいマンションに移ったら今度はテキストを広げ、電卓を叩けるようなテーブルを置くことが出来るので11月から勉強を再開したいと思います。

申し込み準備
昨日作成した職歴証明書に会社の印をもらいました。

上司にすんなり通ってあっさり押してもらいました。

事務内容はあれでいいのかな???と不安になりながらも、旅行から帰ったら大手町まで行って申し込みをして来ようと思います。

今年は記念受験になってしまうかも知れないけど、今年はそれも仕方ないでしょう・・・。

もう写真は撮りに行ってきたので、午後には収入印紙3,500円分を買いに行って来ます。
職歴証明書作成
旅行を直後に控え、職歴証明書に会社の公印を押してもらわないといけないことに気づきました。

旅行から帰ってきて直ぐに受験の申し込みに行かないと6月1日までお休みが取れないのです。

職歴証明書を作成してみましたが、事務内容をどう書いたらいいのかやっぱり迷います。

詳しく書く方がいいけど、私の仕事をこと細かく書いたらそれは違うんじゃない???みたいなものまで書きそうな気がしてきました。

所属部署が「管理部」と言うのも総務と経理など合わせて仕事をする部署なのでそれは総務的仕事、それは経理的仕事と区切られていないから厄介です。

取り合えず明日、作成した証明書を見せて相談してみます。
通信に変更
なかなか更新できないまま5月になってしまいました。

4月いっぱいまで通学していましたが、速習のテキスト4冊終了した時点で通信に変更しました。

週2日の授業の出席が大変になってきたのです。

通学から通信に変更申し込み期限が4月20日まででしたが、結婚を理由に4月25日でしたけど変更してもらえました。

仕事は相変わらず残業が多く、18時20分スタートの授業に間に合うように出席するには定時で帰らないといけないのでとても大変です。

残業もして勉強もするとなると少し時間をずらして勉強した方が時間の効率がいいので変更を決心しました。

中学生のころ進研ゼミに挫折したことがあるので通信を続ける自信がありませんが、やれるだけがんばってみたいと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。