FC2ブログ
ネイルはお休み<OLの税理士受験記>
OLしながら税理士の資格が取れるまでを書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「税理士試験突破法」を読んで ~その3~
勉強計画を立てる際のポイントが5つありました。

①勉強すべきことを紙に書き出す。
②計画は少なめに立てる。
③計画に縛られない。
④計画は時間で区切らない。
⑤計画は一週間単位で考える。

計画は立てるのが好きですけど、実行するのがなかなか難しいです。

目先の誘惑に大抵負けて計画よりも遅くなるのが常でした。


①の「紙に書き出す」は仕事でやらなければならない事が沢山増えてきた時に使う手です。
とりあえず紙に書き出して終わったものから消していくと、やり忘れず次にやる事が目に見えるのでスムーズに片付けていくことが出来ます。

②の「少なめに立てる」はちょっと少なく書いておけば実行しやすいので、達成感に繋がるようです。

③の「縛られない」は急にある論点が気になったらそっちを優先して勉強する。気になった論点の方が頭に入り効率的に出来るようです。計画通りに行かなくても気にしないのがいいのでしょう。

④の「時間で区切らない」は何時~何時まで勉強するではなく、この論点を勉強する、何ページ~何ページまで勉強するの方がいいようです。

⑤の「一週間単位で考える」は毎日綿密に予定を立てると計画倒れに終わってしまうので、今週はこれをするのようにしておけば週の頭でやってしまえば週末には余裕が出来て気持ちも楽になりそうです。

計画の立て方も参考にして実行してみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。