FC2ブログ
ネイルはお休み<OLの税理士受験記>
OLしながら税理士の資格が取れるまでを書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食料経済
今日、国税庁の受験資格担当窓口から電話がありました。

大学で履修した中から法学か経済学に近いもので「食料経済」があったので、それが受験資格に該当するか問い合わせした回答を頂きました。

シラバスの内容は食料経済と言っても経済に近くなく、どちらかと言えば食料問題に近い内容の授業内容であった事。

担当教授も経済学の教授ではあるが、農業問題などの方に力を入れた教え方をしている先生である事。

この二つの理由から食料経済は受験資格に該当しないが答えでした。

先日、以前食料経済で問い合わせした方のコメントを読んで覚悟が出来ていたので思っていたよりもがっかりしないで済みました。

今年の試験は見送りでも、講義はちゃんと出席していきます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
受験資格の件、「法人又は事業を営む個人の会計に関する事務に3年以上従事したもの」というのがありますが、hinaさんはこれには該当されないのでしょうか?
私は高卒のため、簿記1級をとって税理士受験しました(しかし、簿記論だけしか持ってない)ので、学歴や職歴の受験資格のことはよく分からないのですが。。。
受験資格の制度ってホント迷惑ですよね。
ではでは、お勉強頑張ってください。
応援しています。

私は、今、他の資格の勉強をしていますが、いずれは税理士試験の勉強をして5科目合格するのが夢です。
2007/01/24(水) 10:39:37 | URL | ちえP #kHmSEWWs[ 編集]
>ちえPさん
コメントありがとうございます。

受験資格の学歴ばかり見ていて、職歴の方をちゃんと見ていませんでした。

明日にでも国税庁に問い合わせしてみます。

ちえPさん、ありがとうございます!!
2007/01/24(水) 23:29:19 | URL | hina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。